主人とは会話もなく、家事、育児の協力も得られずに悩んでいます。
主人と会話もなくなり子供がいるから離婚は踏みとどまってるけれど、仕事、子育て、家事をこなしながら夫からの協力が期待できない状況の中、私が嫌な思いをして我慢していくのなら離婚してもいいと思っています。
カウンセリングを受けて見られて何か変化がありましたか?
客観的なお話や具体的な提案を頂き「離婚を急がない」と言われ、もう一度主人と話し合いをして、先の事を決めようと落ち着きました。
カウンセラーの印象はいかがでしたか?
優しく真摯に対応して下さり人生経験が豊かで安心して話が出来ました。
悩んでおられる方にカウンセリングをお勧めしたいと思われましたか?
夫婦関係にお悩みの方にとって客観視が出来て、心が落ち着いて、次の行動がはっきりして良いと思います。
カウンセラー葉月から
ご自身のため、子供さんへの影響も考慮してパートナーとの関係修復に向けてのカウンセリングを行いました。
ご主人は仕事から戻られて、食事を済ませると自分の部屋に入ったきり会話も有りません、との事でした。
特に夫婦間では距離があいまいになり易く「夫婦だから」という甘えが有ります。
価値観の違いなどではなく、よくある夫婦間のズレです。
夫婦の関係を修復するのには、お互いのズレを埋める話し合いが必要です。
すぐに離婚などと結果を出さずにお互いがしっかりと向き合い、相手に自分の気持ちを伝える努力が解決の糸口に
繋がります。
夫婦ももとは他人だということを忘れてしまうと、夫婦間のコミュニケーションもなくなり相手への不信感につながります。
夫婦だからしてくれて当たり前、いちいち言わなくても判るでしょう、という思い込み
夫婦間の問題は性格の不一致ではなくお互いが不満を口にせず相手に期待ばかりしている事で起こることが
多いのです。
お二人だけでの話し合いは平行線になり易く解決の糸口をつかめないままになってしまうことも有ります。
そんな時こそカウンセラーが間には入り、ご一緒に解決の糸口を探ります。
相談者様は「夫と話し合ってみます。」との事でした。
共働きご夫婦の多い現在、すれ違いから起こる夫婦のお悩み相談が増えました。
カウンセラー葉月愛は、共働きご夫婦を応援しています。
お早目の相談をお勧めいたします。